派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > エクセルテンプレート : 勤怠表Ver3

勤怠表Ver3

2010年の春分の日がおかしいですね。たまたま見ていて気付きました。申し訳ありません。春分の日は20日と21日ではなく、21日と22日のどちらかでした。V3c_20100106で対応しました。

2008年5月の振り替え休日がおかしいんですけど・・・申し訳ありません!ツッコミをいただくまでこの法律を知らずに過ごしていました。V3で対応いたしました。

それから、タイムカード風にといったリクエストがありましたので、勤務時刻をタイムカード風に入力できるようにしました。ただし、休憩時間は時間単位で手入力ください。端数が出ます。

また、早出をするとそれも勤務時間にカウントされてしまうため、早出はサービス残業として処理しない仕様にしました。(v.3bから)

相変わらず欄外のメモ関数がたくさんありますが、ご容赦ください。

☆この勤怠表テンプレートはフリーソフトです(個人使用に限る)。

改変しやすい勤怠表?

使っている関数は、IF、VLOOKUP、DATE、WEEKDAY、OR、AND、と難しいことはしていません。とりあえず、これらの関数だけの(VBAを使わない)祝祭日対応の勤怠表です。春分日と秋分日は国立天文台発表の2030年分まで、ハッピーマンデーは法律が変わらなければ当分大丈夫かと。

やる気さえあれば休業日を祝日シートに突っ込んで、休日出勤を充実させることもできます(判定する関数に追加分を追加しないといけないけど、難しくはありません)。また深夜残業も気合いで何とかなるでしょう。

VBAは使っていませんので、やる気か根気があれば、誰でも改良できるはずです♪

使い方

4月シートの年度を設定して、祝日シート上の祝祭日がカレンダーと一致しているか確認したら、すぐに利用可能です♪就業開始時間、終了時間、休憩時間を入力するだけ。残業なのか休日出勤なのかは関数が判断してくれます!

最も、例外があるでしょう。その時は関数を無視して手入力してください。

注意点

その1。土日、祝祭日の色分けで「条件付き書式」を利用していますので、古いエクセル(95や97あたり)では色分けできない可能性があります。手元にそのバージョンがないのでどんな画面が開くのかわからないのですが・・・悪しからずご了承ください。

詳しくはエクセルファイル内のReadMeシートをご覧ください。

連絡先

ご質問、ご相談等はプライベート掲示板をご利用ください。

ダウンロードはこちらから

ダウンロード:kintai_v3c_100106.xls(87KB)
(注)ダウンロード開始までに30秒ほどかかることがあります
海底:2010/01/06
改訂:2008/09/23
改訂:2008/04/25
初版:2007/05/30
前の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5