派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > エクセルテンプレート : カレンダー(A4縦置き写真枠付き×12枚)

カレンダー(A4縦置き写真枠付き×12枚)

先日の1ヶ月分カレンダーを元に、12ヶ月のファミリーカレンダーを作ってみました。作りたい年(西暦)を入力するだけで、あっという間に12ヶ月。4週しかない2月や、6週ある月も、閏年も、な〜んにも考えなくても良いです。あとは一般的なデジカメ写真を貼り付けて印刷するだけ。お手軽なカレンダーです。なお、VBAは使っていませんが、条件付き書式を利用しているので、エクセル95では動作しません、エクセル97でも動作すると思いますが保証はしません。

===========================================================================
【ファイル名】famicla-12.xls
【作   者】Kikuyoshi Sato(as 杜夜泉)
【作成 環境】WindowsXP EXCEL2003
【動作 確認】自作機(ペンティアム4:3.0GHz メモリ:512MB×4)
【掲 載 日】ベータ版
【ソフトウェア種別】フリーソフト(個人使用に限る)・・・ソフトじゃないんですけど。
【転載 条件】↓以下掲示板で確認してください
【連 絡 先】http://pc.z-kikaku.jp/bbs_p/bbs_p.cgi
===========================================================================

【簡単な紹介】
設定画面シートで作成したいカレンダーの西暦を入力すると
あら不思議!12ヶ月分のカレンダーが自動作成されます。
条件付き書式の設定にバグがなければ、罫線もフルオートです。
一応閏年に対応していますが、祝日は考えていないので出力されません。
/* その証拠に数字は全部黒色表示。ハッピーマンデーがやっかいです。 */
後はお好きな写真などを12枚用意していただいて、
枠線と貼り替えて印刷するだけで、ファミリーカレンダーのできあがりです♪
注:印刷用紙はA4サイズをご用意ください。

【使用条件・再配布・転載などに関して】
このエクセルファイルは、個人使用に限って、無償で自由に使用することができます。
また、ご自身、複数のご友人と利用するための改変は自由です。
改変後の再配布(例:我が家のわんこカレンダー)も可能ですが、
このReadMeシートを削除せず、配布用のReadMeシートを追加して配布してください。

雑誌に載せていただける?!なんてことになったら嬉々として書店に向かいます。
ぜひ、ご連絡を!!(気長に待ってます(大笑))

【免責】
このエクセルファイルは無償で公開していますので、バグなどの修正の義務は、製作者
には、一切ないものとします。(でも、できる限りお答えしたい・・・かな)

このソフトウェアの使用によって、使用者にいかなる損害を与えたとしても、製作
者は、その責を一切負いません。使用者個人の責任でご使用下さい。

【連絡先】
製作者への連絡は、下記アドレスの個別対応掲示板でお願いします。
感想・苦情・要望など何でもお待ちしております。
対応できるかどうかは時間次第ですが(苦笑)。

http://pc.z-kikaku.jp/bbs_p/bbs_p.cgi

ホームページはこちら(最新版を配布しています)
http://pc.z-kikaku.jp/
派遣社員のPC入門

【所感】
VBAの方が頭を使わずにできそうな気がしました。デバッグもできるし(笑)。
でもVBAはセキュリティの変更がよくわからないとか、
ちょっと手直しして使いたいときに困るというお話もあり、
フル関数での挑戦です。
関数をいじりそびれるとダウンする可能性が高いので、
書き込みができる行があったりします(自分用(自爆))。

【更新履歴】
Ver.061016(ベータ版)
関数だけでカレンダーができないものかとチャレンジしてみました。
ダウンロード:famical-12.xls(93KB)
(注)ダウンロード開始までに30秒ほどかかることがあります
初版:2006/10/16
前の記事] [次の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5