派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > エクセルテンプレート : 百マス計算

百マス計算

百マス計算が大流行していたので自分もやってみようかと(笑)。思ったよりも難しかったです。百マス計算にチャレンジするのとこれをVBAで作るのと、どちらが脳の刺激になったのか気になるところです。

※エクセルの割り算についてはエクセルを使いこなしたい!で解説しています。

===========================================================================
【ファイル名】100math.xls
【作   者】Kikuyoshi Sato(as 杜夜泉)
【作成 環境】WindowsXP EXCEL2003
【ソフトウェア種別】フリーウェア
【転載 条件】以下連絡先まで
【連 絡 先】http://pc.z-kikaku.jp/bbs_p/bbs_p.cgi
===========================================================================

【簡単な紹介】
百マス計算ができるエクセルマクロです。
自動で問題を作成し、ボタン一つで答え合わせまでできます。
百マス計算の仕様はさておき、割り算は商と答えを入力します。
なお、引き算、割り算は、「B3-C2」「B3÷C2」としてください。
付属機能として所要時間記録と正解数の記録があります。
ちなみに、エクセルマクロを利用できない状態ではご使用頂けません。
エクセルの「オプション」を開き、セキュリティタブをクリックし、
「マクロセキュリティ」ボタンをクリックし、「中」に設定してください。

【使用方法】
  • 【足し算】【引き算】【かけ算】【割り算】ボタンをクリックすると問題を作成します。
  • 【開始】ボタンは、問題作成後、すぐに回答をはじめなかった場合にクリックします。
    回答開始時刻を記録し直します。
  • 回答が終わったら【答え合わせ】ボタンをクリックして答え合わせをします。【終了】ボタンは、お茶を飲んでから答え合わせをする場合などに、回答終了後にクリックしてください。クリック時刻を終了時刻として記録します。
  • 所要時間や正解数などの結果を見る場合は、各結果シートをクリックしてください。
  • 【回答】シートを始め、各シートは削除しないでください。動作しなくなります。
  • なお、セルの移動はエクセルの設定で変更できます。下方向か右方向が無難ではないでしょうか。
注:所要時間や正解数などの結果を保存したい場合は、このファイルを上書き保存してください。

【使用条件・再配布・転載などに関して】
このエクセルファイルは、無償で使用することができます。
/* VBAはロックしてありますが、ご連絡いただければ解除致します。
  申請理由を明記の上、メールでお願いします。         */
ファイルの転載には念のため確認のメールを頂けるようお願いします。
なお、転載・再配布時にはこの「ReadMe」シートを削除しないでください。

【免責】
このエクセルファイルは無償で公開していますので、バグなどの修正の義務は、
製作者には、一切ないものとします。
このエクセルファイルの使用によって、使用者にいかなる損害を与えたとしても、
製作者は、その責を一切負いません。使用者個人の責任でご使用下さい。

【連絡先】
製作者への連絡は、下記アドレスの掲示板でお願いします。
感想・苦情・要望など何でもお待ちしております。
対応できるかどうかは時間次第ですが(苦笑)。

http://pc.z-kikaku.jp/bbs_p/bbs_p.cgi
掲示板ですが、あなたのカキコはあなたにしか見えない仕様でして、第三者は介入してきませんので、遠慮なくお書きください♪

ホームページはこちら(最新版を配布しています)
http://pc.z-kikaku.jp/
派遣社員のPC入門

【変更履歴】
◆初版c(20061005)
足し算と割り算では所要時間にかなりの差があるということで、結果表を分けました。
◆初版b(20041223)
所要時間と正解数を記録できるようになりました。
◆初版a(20041201)
いい加減な割り算の回答が正しく表示されるように修正しました。やはりいい加減な不正解数が正しく表示されるように修正しました。

【所感】
VBAをやりながら、100マス計算くらいなら楽勝かなぁ〜
と思ったので実際に作ってみました。
あはは、ちっとも楽じゃありませんでしたよ。

2006.10.05
やろう、やろう、と思いながら後回しになっていました。
2年近くも何やってたんでしょうね(苦笑)。
VBAの書き方、忘れちゃいましたよ(滝汗)。
ダウンロード:100math.xls(128KB)
(注)ダウンロード開始までに30秒ほどかかることがあります
初版c 2006/10/05
初版b 2004/12/23
初版a 2004/12/01
初版 2004/11/27
前の記事] [次の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5