派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > エクセルテンプレート : 勤怠表

勤怠表

勤務時間と休憩時間を入力するだけで、1ヶ月分の勤務時間がわかります。また、西暦と月を入力するだけで曜日が自動計算されるので、面倒が省けます。見栄えをよくするため、勤務しなかった日の集計が出力されないようにしました。

カレンダー機能を充実させたVer.3があります。条件付き書式を使っているため古いエクセルでは想定するカレンダーが作成できません。というわけで、シンプル版としてこちらも残しておきます。

===========================================================================
【ファイル名】kintai.xls
【作   者】Kikuyoshi Sato(as 杜夜泉)
【作成 環境】WindowsXP EXCEL2003
【動作 確認】自作機(ペンティアム4:3GHz メモリ:2GB)
【ソフトウェア種別】フリーソフト(非営利に限る)・・・ソフトじゃないんですけど。
【転載 条件】メールで確認してください
【連 絡 先】http://pc.z-kikaku.jp/bbs_p/bbs_p.cgi
===========================================================================

【簡単な紹介】
勤務時間と休憩時間を入力するだけで、1ヶ月分の勤務時間がわかります。
また、西暦と月を入力するだけで曜日が自動計算されるので、面倒が省けます。
/*日本語の曜日を利用するために長い関数を使っていますが気にしないでください(笑)。
よりよい方法をご存知の方は教えてくださいませ♪♪     */
見栄えをよくするため、勤務しなかった日の集計が出力されないようにしました。

【使用条件・再配布・転載などに関して】
このソフトウェアは、個人使用に限って、無償で自由に使用することができます。
また、自由に改変し、再配布することもできます。
ファイルの転載には確認のメールをください。ご協力お願いします。
なお、転載・再配布時にはこの「ReadMe」シートを削除しないでください。
雑誌に載せていただける?!なんてことになったら嬉々として書店に向かいます。
ぜひ、ご連絡を!!(気長に待ってます(大笑))

【免責】
このソフトウェアは無償で公開していますので、バグなどの修正の義務は、製作者
には、一切ないものとします。(でも、できる限りお答えしたい・・・かな)

このソフトウェアの使用によって、使用者にいかなる損害を与えたとしても、製作
者は、その責を一切負いません。使用者個人の責任でご使用下さい。

【連絡先】
製作者への連絡は、下記アドレスの掲示板でお願いします。
感想・苦情・要望など何でもお待ちしております。
対応できるかどうかは時間次第ですが(苦笑)。

http://pc.z-kikaku.jp/bbs_p/bbs_p.cgi

ホームページはこちら(最新版を配布しています)
http://pc.z-kikaku.jp/
派遣社員のPC入門

【所感】
必要に迫られて作り、アップに至ったのは2000年1月(笑)。
再度利用する機会に恵まれたのでバージョンアップしました。
自分でいうのもなんですが、使い勝手はいいと思います。
フォーマットを変えればそのまま提出できませんか???
私は出してますけどね…。
ふぅ、この「ReadMe」が一番時間かかりました(苦笑)。

【更新履歴】
Ver.040407
計算式を削除できないように、入力可能セル以外を保護(不要な場合は外してください)。
Ver.040310
開始時間と終了時間の両方を入力した場合にのみ、実働時間が計算されるよう変更。
ダウンロード:kintai.xls(37KB)
(注)ダウンロード開始までに30秒ほどかかることがあります
加筆修正:06/07/17
加筆修正:04/04/07
加筆修正:04/03/10
加筆修正:04/02/01
初版:04/01/31
次の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5