派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > 知っていると便利なサイト : 英語の勉強がしたい

英語の勉強がしたい

最近は派遣スタッフにも英語力が求められるようになってきました。P社のメルマガアンケート(2008.07.07配信)には48%の人が派遣先で英語が必要であると回答しています。通訳、翻訳、貿易など英語を頻繁に使い、ある程度できなければやっていけない仕事は24%で、英語を使っていると回答した人の半分ですが、これからは「日本に住んでいるんだから英語なんて必要ない」とも言っていられなくなってくるのでしょう。

タダで英語を勉強する

どのレベルを学ぶのかにも寄りますが、英単語の記憶(短期間の暗記ではない)なら、iKnow!がオススメです。

とりあえず私自身の体感ですが、英語に慣れるまでのしばらくを辛抱すれば、無理なく学習できるようになるかと。ちなみに私の場合は2ヶ月ほどを要しました・・・。

一時的な暗記ではなく長期の記憶を目標にレッスンが進んでいくため(短期間暗記バージョンもあります)、今すぐ英語が必要というわけではないけど、いざというときのために少しくらいはやっておきたいという方にも最適です。

ただ、ここで学べるのは最初にも書きましたが「英単語」です。文法は自力で解決していく必要があります。けれども、それは言語学習の本来の姿と思われるので、特に問題はないと思われます(ある程度の単語と例文をおぼえてから文法を学ぶのが無難です)。とはいえ、文法を無視しているわけではありません。Dictation では、例文を丸ごとタイプするので(例文を何度も聞きながらタイプします)、聞くことや書くこともできるようになります。もちろん例文をおぼえることも可能です。それが文法の理解に役立っていくという仕組みです。

大切なことは、そこで習った単語の意味や例文で「???」と思うことがあったら調べてみることです。「home」と「house」の使い分け、できますか?自分なりに調べて日記に書いてみると、英語の達人や、同じように悩んでいる人たちからコメントをもらうことができるので、調べた以上の成果を得られることもあります。SNS機能を活用することもお忘れなく。

少し時間がかかるかも知れませんが、今までの英語学習で何度も挫折した人にとってはチャンスかもしれません♪

私個人のオススメは、聞こえてきた英語を真似して声に出してみることです。採点されないので、安心してお試し下さい。
初版:2008/07/16
前の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5