派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > : 資格のお話し

資格のお話し

時に社員さんから××資格ってどんな感じ?とたずねられることがあります。知りませんと答えてしまっても良いのですが、派遣会社のコーディネーターさんと話す時にも損しませんのである程度は知っておいた方がいいかもしれません。

情報処理技術者試験

情報処理試験と言えばこの情報処理技術者試験のことです。経済産業省が認定する国家資格で4月と10月に試験が行われます。


試験名 試験日 試験対象者
初級システムアドミニストレーター試験 春/秋 ユーザ企業において、情報技術に関する一定の知識・技能をもち、部門内又はグループ内の情報化をエンドユーザの立場から推進する者。
基本情報技術者試験(旧2種) 春/秋 情報技術全般に関する基本的な知識・技能をもつ者(情報システム開発プロジェクトにおいて、プログラム設計書を作成し、プログラムの開発を行い、単体テストまでの一連のプロセスを担当する者を含む)。
ソフトウエア開発技術者試験(旧1種) 情報システム開発プロジェクトにおいて、内部設計書・プログラム設計書を作成し、効果的なプログラムの開発を行い、単体テスト・結合テストまでの一連のプロセスを担当する者。
上級システムアドミニストレーター試験 ユーザ企業において、業務の中でどのように情報技術を活用すべきかについて判断するために必要な知識・技能をもち、情報化リーダとして業務改革・改善を推進する者。
情報セキュリティアドミニストレーター試験 情報セキュリティに関する基本的な知識をもち、情報システムのセキュリティポリシの策定及びその実施、分析、見直しを行う者。
テクニカルエンジニア試験:ネットワーク 情報システム基盤(業務システム共有のシステム資源)の構築・運用において中心的役割を果たすとともに、個別の情報システム開発プロジェクトにおいて、固有技術の専門家として開発・導入を支援する者。具体的には、ネットワークに関する固有技術とする。
テクニカルエンジニア試験:データベース 情報システム基盤(業務システム共有のシステム資源)の構築・運用において中心的役割を果たすとともに、個別の情報システム開発プロジェクトにおいて、固有技術の専門家として開発・導入を支援する者。具体的には、データベースに関する固有技術とする。
テクニカルエンジニア試験:システム管理 情報システム基盤(業務システム共有のシステム資源)の構築・運用において中心的役割を果たすとともに、個別の情報システム開発プロジェクトにおいて、固有技術の専門家として開発・導入を支援する者。具体的には、システム管理に関する固有技術とする。
テクニカルエンジニア試験:エンベデッドシステム 情報システム基盤(業務システム共有のシステム資源)の構築・運用において中心的役割を果たすとともに、個別の情報システム開発プロジェクトにおいて、固有技術の専門家として開発・導入を支援する者。具体的には、マイクロプロセッサやシステムLSIなどを組み込んだエンベデッドシステムについて、情報システムを構成する専門性をもった技術要素として含むものとする。
アプリケーションエンジニア試験 情報システム開発プロジェクトにおいて、プロジェクト計画に基づいて、業務要件分析からシステム設計、プログラム開発、テストまでの一連のプロセスを担当する者・
プロジェクトマネージャー試験 情報システム開発プロジェクトの責任者として、プロジェクト計画の作成、要員などプロジェクト遂行に必要な資源の調達、プロジェクト体制の確立及び予算・納期・品質などの管理を行い、プロジェクトを円滑に運営する者。
システムアナリスト試験 営戦略に基づく情報戦略の立案、システム化全体計画及び個別システム化計画の策定を行うとともに、計画立案者の立場から情報システム開発プロジェクトを支援し、その結果を評価する者。
システム監査技術者試験 被監査部門から独立した立場で、トップマネジメントの視点で、情報システムが経営に貢献しているかどうかを、安全性、効率性、信頼性、可用性、機密性、保全性、有用性、戦略性など幅広い側面から総合的に調査し、あるべき姿を描くことによって自ら形成した判断基準に照らして評価し、問題点について説得力のある改善勧告を行う者。
試験対象者欄は情報処理技術者試験センターより引用

PGやSEならソフトウエア開発技術者試験を取っておきたいところですが、情報処理に関係しないお仕事なら初級システムアドミニストレーター試験基本情報技術者試験がいいでしょう。合格できなくてもその知識があることが大切です。合格できなくても怒られませんから受験予定と胸をはって言いましょう!情報処理の仕事を直接しなくても、その仕事に携わる人たちの潤滑剤になることができるからです。

情報処理試験(通称)と間違えやすい資格もたくさんあります。合格率も試験内容も雲泥の差があるのでごちゃ混ぜにしないよう気を付けてください。

情報処理活用能力検定(J検)(財)専修学校教育振興検定試験センター
情報処理能力検定試験日本情報処理検定協会
情報処理検定試験(財)全国商業高等学校協会
情報処理能力検定(社)全国経理学校協会


パソコン検定

以前はパソナでも取得をすすめていたパソコン検定(P検)。最近は中高生でも3級を取得するようになってしまったので、資格の価値が下がってしまいました。その為か、パソコン業界が驚異的なスピードで進化しているためか、パソコン検定の試験内容は年々難しくなっているような気がします。

3級は取得できて当たり前です。すべての試験範囲を猛勉強しなければならないようなら、もっとパソコンと仲良くなる努力をしてください。

合格していなくとも、2級の内容をあらかた理解していることが大切です。


MOUS

ワードやエクセルの技術レベルを証明する資格試験、MOUS(Microsoft Office User Specialist)。一般レベルと上級レベルがあり、派遣で通用するのは上級レベルです。上級を持っているなら胸をはって持っていますと言えますが、もし一般なら、「とりあえず一般には合格しましたが」と控えめに。


日本語文書処理技能(日商文書技能)検定試験

日本語文書処理技能(日商文書技能)検定試験とは通称ワープロ検定のことです。かつては600字/10分をこえる2級が目安でしたが、現在は550文字/10分と入力文字数が少なくなったため、必然的に1級を目指すのが望ましいと言わなくてはならなくなりました。現役派遣社員には800文字/10分レベルがゴロゴロいますので、覚悟を決めてください。ワープロ検定にもたくさん種類があるのであげておきますが、受験するならやはり日本語文書処理技能(日商文書技能)検定試験がベストです。

ワープロ実務検定(財)全国商業高等学校協会
日本語ワープロ技能検定全国ビジネス学校連盟
日本語処理能力検定(社)全国経理学校協会
ビジネス文書検定(財)実務技能検定協会

ワープロ技能ではありませんが、入力速度を競う日商の試験もあります。

キーボード操作技能認定試験(キータッチ2000テスト)日本商工会議所


資格は公なものが有効

基本的に公的機関が主催する資格が有効と考えてください。

国家資格>公的資格>民間資格

民間資格を狙うのなら、合格率が10%未満で、ある程度知名度のある資格も有効です。

資格商法に騙されないよう、お互い地道に勉強しましょう!

改訂:07/05/21
初版:03/05/12
前の記事] [次の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5