派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > アドビ フォトショップ : フォトショップ・エレメンツに挑戦(01)

フォトショップ・エレメンツに挑戦(01)

デジカメで撮った写真を何とかしたい今日この頃。
フォトショップ・エレメンツがインストールされているんだけど、
使い方がさっぱりわからなくて・・・
参考書は実際にやりたい「肝心なところ」が書いてなくて・・・。
コツを覚えれば、簡単ですからチャレンジしてみましょう!
仕事の幅が広がるはずです♪

・・・お断り・・・

私自身が使っているのはフォトショップ7です。
派遣先でエレメンツを使う機会があったというていどですので、
画面コピーは原則掲載できません。悪しからずご了承ください。

色が全体的に暗いとき

どこかに「トーンカーブ」がありますので探してみてください。
全体的な色合いと、R・G・Bの色毎の調整ができます。
右斜め上にまっすぐ伸びている線をマウスで掴んで上下にドラッグします。
上に持って行くと明るく、下に持って行くと暗くなります。

キレイに選択したいとき

マグネット選択ツールでぐるりと頑張ってみてもうまくできないときは、多角形選択ツールを使います。画像は思い切って200%、300%と大きくしてしまった方が作業しやすいと思います。

多角形選択ツールでおおざっぱではなく、カーブに沿って丁寧に細かく選択していきます。選択し終わったら、「選択範囲を縮小」で「1ピクセル」縮小し、次に「選択範囲を拡大」で「1ピクセル」拡大します。この作業だけで角が取れますので試してみてください。ただ、このままではくっきりはっきり切り取られてしまうので、「境界をぼかす」で最低「1ピクセル」ぼかしてください(写真によってたくさんぼかした方がキレイに見えこともありますので、その辺は試行錯誤してください)。これで切り取り準備完成です。

選択作業中に選択が終了してしまい、全部選択できなかった場合は、先に選択した部分を解除しないで、Shiftキーを押しながら作業を再開します。新たに選択した部分が先に選択した場所にプラスされます。逆に選択しすぎてしまった場合は、Altキーを押しながら不要な部分を選択するとマイナスされます。
初版:2006/07/12
前の記事] [次の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5