派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > MSエクセル : MSエクセルによくある質問(01)

MSエクセルによくある質問(01)

表計算機能が利用できる

派遣に出て何とかエクセルで仕事ができるレベルは表計算機能が利用できるレベルです。具体的には家計簿小遣い帳現金出納帳などが作成できればまずまずです。関数を使って自動計算できるのが必要最低条件です。これができなければいくらグラフが作成できても宝の持ち腐れです。

資格は取ったけどスキルが・・・という方は、一度挑戦してみてください。30分程度で一通り作成でき、利用できる状態になれば立派なスキルです。実際の運用には何度も手直しが必要になると思いますが、それはそれです(笑)。

ワープロとして利用する

エクセルをワープロ代わりに利用している会社も多いんですよ。ワープロ原稿を渡されてエクセルで作ってください!と言われても驚いてはいけません。列の幅を1や2のように少なくして利用する方法もあります。ワープロの基本的な機能をエクセルで表現する方法をさらっておくことをオススメします。

New!複数のシート上に作った表を1シートに集結させる

上記の用に列の幅を少なくして利用してみたもののどうしても作りたい文書ができない!そんなときは1シートに1つの表を思い切って作ってみましょう。最後に印刷用シートを準備し、そこに貼り付けます。

ただし、表を範囲指定後コピーして印刷用シートタブをクリックしたら、《Shift》キーを押しながら【編集(E)】をクリックしてみてください。いつもとは違う文字列が並んでいませんか?右のような文字列が並べば正解です♪

「図の貼り付け」はズバリ、作った表を写真や図形と同じように図として貼り込むだけです。後で修正しようとしてもできません。

「図のリンク貼り付け」は、図として貼り込んだ表を後から修正できます。修正したい場合は貼り込んだ図をダブルクリックすると、本来のシートに飛びますので、修正後、印刷用シートに戻るだけです。一般的なお話をすると、このコマンドがオススメです。

図の貼り付けも図のリンク貼り付けも、貼り込んでもらえばわかると思いますが、表を「図」として扱うので、セルを無視して自由に移動させることができます。印刷用シートのグレーの枠線が気になる場合は、「オプション」の「表示」タブをクリックし、『ウィンドウオプション』の「枠線」チェックボックスをオフにします。

「ハイパーリンクとして貼り付け」を選ぶと、文字列でリンク先が表示されます。印刷物を作るのには向いていないでしょう。

下の方に「リンクの設定」があります。リンク元の修正や、自動更新するか否かなどの設定を行えます。
(04/02/26 追記)

画像がおおざっぱにしか動かない

画像をクリックして選択したら[Ctrl]キーを押しながら方向キーで移動させてみてください。マウスを利用する場合は[Alt]を押しながらドラッグすると細かく移動します。なお、条件によっては[Alt]を押しながら移動をするとセルの枠線にポイントします。


Webページとして保存する

【ファイル】→【Webページとして保存】
HTMLのタグを知らなくてもホームページが作成できるので、いざというとき重宝します。でもいざというときに限って使い方がわからなくて困る方がいらっしゃるようなので、暇な時に使い方を確認しておくと良いかもしれません。

ワードとの違いを活かして利用しましょう!

VBAを使う

資格を取ってもできるようにならないのがVBAです。当然VBAが利用できるレベルならどこに行っても重宝されます。

VBAがダメでもマクロくらいは利用できるようになっておきましょう!マクロを記録したら、その中身をチェックして何が書かれているのか知っておくのがベスト。そのうち編集ができるようになります。

その時になってヘルプがない!と慌てないために、VBAヘルプを忘れずにインストールしておきましょう。

Office ツール サイト

Office ツール サイトをご存じですか?ワードやエクセルを利用する上で必要な情報がすべて詰まった、マイクロソフト提供の非常に便利なサイトです。

製品のアップデートはもちろん、クリップギャラリーやデザインギャラリー、ヒント(オンラインヘルプ)など、すぐに利用したいコンテンツがあります。

エクセル大好き!

Excelファンクラブ(http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/)という、非常にありがたいサイトがあります。エクセルを勉強している人も仕事で使っている人も、好きな人も嫌いな人も、
とりあえずこのサイトに行ってみましょう!そしてどんどんエクセルの深みにはまっていきましょう。

アクロバットとオフィスが喧嘩する

アクロバット5.0xのインストールされたパソコンでオフィス2000以上を起動すると、エラーメッセージなどが出現し、アドビのパッチをあてても改善しない場合、ノートンアンチウイルスがインストールされていないか確認してみてください。インストールされている場合は、オプション画面を開き「その他」をクリックし、「Officeプラグインを有効にする」チェックボックスをオフにしてみてください。
(04/02/01 追記)
加筆:04/02/26
加筆:04/02/01
加筆:03/08/22
加筆:03/05/01
初版:03/03/01
前の記事] [次の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5