派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > 派遣社員の基礎知識 : 派遣で働くメリットを知る

派遣で働くメリットを知る

派遣で働くメリットは「時給が高い」ことではありません。アルバイトやパート、契約社員、正社員との違いを知って、賢く派遣ライフを楽しみましょう。なお、派遣には登録スタッフ(働いた分だけ自給でもらう)と正社員(仕事があってもなくても月給をもらう)の2種類があり、ここで述べる派遣社員は登録スタッフについてです。

会社に縛られない

登録派遣のメリットその1は「会社に縛られないこと」です。働く理由は自分自身であり、直接派遣会社のために働くわけではありません。正社員であれば4月からはこの部署で働いて貰う!と辞令が出ればありがたく拝命しなければなりませんが、派遣なら会社の都合でどうこうなってしまうことはありません。あくまでも契約単位で動きます。

また、自分好みの仕事を紹介してくれない(レアな業種・業務はのぞく)場合は、いつでも自分のタイミングで派遣会社を変わることも出来ます。また複数の派遣会社に登録してやりたい仕事を待つことも出来ます。

派遣元にも派遣先にも縛られない(契約と契約に付随する約束事はのぞく)のが派遣のいいところです。

仕事を選べる

もし正社員なら、今年は事務をやったから来年は営業がいいなぁ〜なんてことはまずできませんが、派遣なら不可能ではありません。もちろん、大手有名企業から中小零細企業まで、派遣先はたくさんありますから、徒歩圏、30分以内等通勤先エリアも選ぶことが出来ます。と、登録派遣のメリットその2は「仕事を選べること」です。

やりたい仕事をゲットするには派遣元のコーディネーターによく相談すること。どの条件は譲歩できなくて、どの条件なら譲歩してもいいのか、この辺をはっきり伝えておくと希望に添った仕事を得やすくなるでしょう。

私の場合「交通費は往復500円以内、可能なら徒歩圏」これがぜったに譲れない条件です(笑)。いえ、ほんとに。だって交通費、出ませんから。少し高い時給で高い交通費より、多少時給が下がっても徒歩圏で全額手元に残った方がお得なこともありますし♪

仕事をしながら勉強できる

最近は初心者にも優しくなりまして、実務経験3年以上でなくとも派遣で働けるようになりました。最初は時給が安いところかもしれませんが、その派遣先で実務経験を積むことも可能になりました。メリットその3は「仕事をしながら勉強できること」です。

エクセルは余り使えないけどやる気はあります!初心者でもやる気がある人をと望む派遣先もあります。先にも書きましたが多少時給が下がることもありますが、お金を貰いながら教えて貰えるもしくは自分で勉強できるワケですから、スクールに通ったり通信教育を受けることを思ったらかなりお得です。しかも実務経験として派遣会社でカウントされていきますので、3ヶ月程度の契約でも4〜5回繰り返せば「実務経験1年相当」になり、選べる仕事の幅が増えていきます。

自分の都合で仕事が出来る

派遣のメリットその4は「自分の都合で仕事が出来ること」。私はこれが最大の魅力だと思っています。例えば、女性であればいつかは結婚し、子どもを育て・・・と思っているはず。派遣なら仕事と仕事の合間に新婚旅行に行き、契約終了のタイミングを計って子どもを儲け、一息ついてから仕事の紹介を受けることも可能です。派遣会社と派遣先の協力が得られれば、就業開始時間と終了時間をずらして貰うことも可能ですし、週休3日と言うことも可能です。

こんな働き方も出来ます。この車が欲しい!惚れてしまった車。派遣なら「残業バリバリ」なんて仕事を選ぶことも出来ます(業種・業務によっては残業が少ないこともあります)。身体をこわさない程度の契約期間ならバリバリ働いて、お金が貯まったところでキャッシュで購入。しばらく新車ドライブを楽しんだ後、残業ほどほどの仕事を紹介して貰うというわけです。また、海外旅行も楽しめますよね。契約終了と同時に貯まったお金で3週間の海外旅行!帰国後、違う職場で派遣ライフ。契約終了毎に海外旅行も可能でしょう。

また本当は違うことがやりたいのだけれども・・・というタイプの方にもいいですよね。短期単発の仕事を受けながら就職活動をすることも可能です。

最後にデメリットの紹介

派遣は(パート・アルバイトに比べて)時給が高いというイメージが先行していて、このデメリットに気付いている人は案外少ないかもしれません。派遣のデメリットは月収・年収が一定ではないことです。仕事の有無は運次第で、国内景気の善し悪しにもかなり影響を受けます。

それから派遣社員の社会保険ですが、派遣という働き方もあり、加入できるかどうかは契約内容にかかっています。また契約終了後、次の仕事がなかなか見つからない場合、資格を失うこともあります。組合員資格の詳細や自分が登録している派遣会社が加入しているかどうかは「はけんけんぽ」で調べてみてください。なお、この「はけんけんぽ」ですが、派遣会社に複数登録していて、前回はA派遣会社、今回はB派遣会社でも、組合員資格を継続することが出来るそうです。忘れずに申請してください。

おまけ:正社員派遣とスタッフ派遣

念のために正社員派遣についても書いておきます。

正社員派遣は当然ですがその会社の採用試験に合格する必要があります。スタッフ派遣のように履歴書を持って出かけていけば登録してくれるなんて手軽なモノではありません。また、派遣先や仕事の内容を選ぶことは出来ません。辞令が出ればそれに従わなければならず、イヤだというのならクビを覚悟しなければならないでしょう。

とりあえず、私の知る限りですが、この正社員派遣はIT系がほとんどです。中途の採用基準は基本情報技術者試験(旧2種)合格者でシステム開発の経験があること(PGでも経験は経験かな)。

もしこのスキルがあるのなら、スタッフ派遣で路頭に迷うことはないでしょう。時給も正社員と見劣りしませんし、残業も死ぬほどあることでしょう。システム開発に興味があって独学でVBAを嗜む程度の私でも、残業付き長期でやってみませんか?と言われますから、経験があれば仕事を選ぶことも出来るかと。

私たちにも出来そうな唯一の正社員派遣は警備業くらいでしょうか。派遣は派遣でも私たちが登録している派遣会社では取り扱っていない業種ですけどね。

警備と言えば私は学生時代からお金に困ると警備会社でバイトしていたんですよ(笑)。一時期そこに就職しようと本気で考えていたところ、その警備会社の重役さんが若い女の子がこんな所に就職しなくてもいいだろうと、小さな派遣会社(正社員)を紹介してくれまして・・・縁というのは本当にわからないものです。これは余談でした。
初版:07/03/28
前の記事] [次の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5