派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > 派遣社員の基礎知識 : 派遣社員に向いてる人、向かない人

派遣社員に向いてる人、向かない人

派遣会社では希望する人の99%を登録対象としています(住所不定など)。ですが、仕事を紹介してもらえる人、もしくは継続して仕事を紹介してもらえる人は限られています。性差や年齢もある程度は関係しますが、それ以上に向き不向きがあります。もし派遣登録前なら、また、仕事の紹介がなく悩んでいるのなら・・・ちょっと読んでいってください。

派遣する登録者は派遣会社にとって商品です

何が言いたいかと言いますと、私たち派遣社員はズバリ商品なのです。商品・・・すなわち売り物ですから、担当コーディネーターや営業の好き嫌いで派遣される・派遣されないが決まるわけではありません。登録者、全員を派遣したいのが本音です(祝完売!ってやつです)。

例えば、赤いりんごはおいしそうですよね。これと同じで、笑顔のすてきな人は雇いたくなるのが人情です。そこで、笑顔もスキルのひとつと考えてください。鏡の前で笑顔を作ってみてください。その笑顔、作りましたねぇ〜という笑顔ですか?引きつった笑顔ですか?それとも、自然な笑顔ですか?派遣先によっては休み時間毎に鏡の前で笑顔のチェックをしましょう!というところもありますから、重要なスキルですよ!

この笑顔ですが表情筋の鍛錬で自然になっていきます。とにかく鍛えて鍛えて鍛えまくって(鏡の前で自分の顔を見ながら笑う練習をするだけで鍛えられます)、納得できる笑顔を作ってください。自分らしい笑顔が一番です。

ビジネスアプリケーションがうまく使えることも大切ですが、職場での人間関係を壊さないことも大切です。派遣期間内をうまく乗りることもスキルのひとつなのです。

というわけで、こうした「えっ?」と思うような事でもスキルと考えて取り組める人を派遣会社は評価しているのです。

ちなみに私は鏡の前で毎日ではありませんが百面相しています。さぼると不自然になるんですよね(苦笑)。

詰め寄られたら派遣会社も困ります

仕事をくれないのは私が嫌いだからですか?

上記の通り、個人的な好き嫌いで対応することはありません。たまたま条件に当てはまる仕事がないだけです。このように、派遣の世界では継続した仕事が得られないことは日常茶飯事です。それを承知で派遣の世界に足を踏み入れるのが無難です。

仕事がなかなか回ってこないときは、条件をゆるくする(週休二日でなくてもイイとか、時給が50円下がってもイイなど)と仕事が見つかることもあります。また、どこをどう譲歩すればいいのか、派遣会社のコーディネーターに相談するのもひとつの方法です。

なお、条件をゆるくできるのはある程度スキルのある人にしかできません。例えば、下げようのない時給もありますから、この場合は自分のスキルを上げるようにした方が無難だと思います。

自分を売り込めるかどうか

時折派遣に関する相談の中に「電話がかかってこない」というモノがあります。要するに派遣登録したけど仕事の紹介がないという意味です。

派遣登録して1週間以内に仕事の紹介があるのは珍しいケースです。初回の派遣登録時に仕事の紹介がなかったのなら、待っているだけでおいしい仕事が舞い込む確率は限りなくゼロに近いと思ってください。

派遣登録時に仕事の紹介がなかったのなら、目に見えるスキルアップをして(例えば資格取得等)こんなことができるようになりました〜と派遣会社に自分を売り込む必要があります。手っ取り早いのはタイピングスピードをアップさせることでしょうか。1ヶ月くらいで1ランクアップくらいは可能ですので、もう一度タイピングのスキルチェックを受けたいのですがとでも電話して出かけていけばOK。

かくいう私も登録更新時のスキルチェックをこっそり見てました!という見ず知らずのコーディネーターさんから電話をもらって仕事の紹介を受けたことがあります。登録更新とはいえ、予約をしたら私も気合いを入れてタイピングの練習をしますし、ワードやエクセルの参考書を読んだりもします。付け焼き刃でもアピールできればそれで良いのですから♪(余談:微妙に自慢しますが入力スピードは通称ワープロ検定の1級相当です)

派遣で働くもっとも辛い条件

派遣先は派遣社員が受け取る時給よりも多い金額を派遣会社に払っています。ですから派遣社員は常にそれを意識して働く必要があります。はっきり言って辛いです。自分はこれだけしかもらわないのに、派遣会社が持って行く分の仕事もしなければならないのですから。

与えられた時給で、自分の力を(自分がもらう時給以上に)出し尽くす。それが派遣の仕事です。自分の時給以上の仕事を要求されているなんて耐えられない。そう思うのなら、派遣には向いていないと思われます。
追加:07/08/13
初版:06/10/13
前の記事] [次の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5