小ネタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

エクセルと無関係な情報が続いておりますが、リニューアル前のネタ帳に使っております(汗)。

今回は、使って便利なサービス。

Evernote は使っていますか?

ネタ帳としても有能なのですが、私は主に備忘録として使っています。例えば、買い物に行く前に、チェックボックスを使って買い物リストを作成。買い物中はスマホの画面を見、商品をカゴに入れたらチェック、ということで、リストが完璧なら買い忘れなく買い物ができますし、ムダ買い防止にもなります。

また、気になったウェブサイトをクリップすることもあります。心理学関連の調べ物をよくするので、気になった頁は丸ごと取り込んでいます。ブラウザのブックマークの場合、オフラインになったら見られませんし、先方がドメインを変更したり、記事を大幅に編集・削除した場合、見ることができなくなってしまいますが、クリップしておけば、何度でも見られます。更に、印刷物とは違って検索も容易なので、重宝しています。ただし・・・記事が編集・削除されている場合、その背景を推察しておかないと、誤った情報を引用してしまうことも。注意が必要ですね(汗)。その他、気になったファッション頁のクリップもありますね。これは着ると言うより、描くためなんですけど(笑)。

ざっと見ると、私の場合、やはり備忘録派ですね。チェックボックスを使ったToDoがたくさんあります♪

無料利用で、1ヶ月あたり60MBまでアップロードすることができます。チェックボックスのテキストばかりなら、月に5MBもアップロードしないので、気軽に使える備忘録が欲しいなぁとお考えの方に最適です。パソコンのブラウザからも使えますし、スマホ(iPhone、アンドロイド)・タブレット用アプリがあるので、便利ですよ♪

ちなみに、年間4000円で、プレミアム会員になり、1ヶ月あたり1GBまでアップロードできるようになります。使いまくりたい方はプレミアム会員が良さそうですね。アプリ左下の広告も消えますし♪

Evernote で忘れ物のない生活を~♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pc.z-kikaku.jp/mt/mt-tb.cgi/515

コメントする

このブログ記事について

このページは、杜夜 泉が2014年3月28日 10:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学べばわかるその瞬間」です。

次のブログ記事は「符号あり正数?2進数??2の補数???」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.04