行の高さの設定をマクロで

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰しております(苦笑)。

さて、今日はエクセルで行間設定をするのが面倒だなぁ~と思ったので、マクロでやってみることに。

1行目、3行目、5行目・・・奇数行の高さは16、2行目、4行目、6行目・・・偶数行は24。それを400行に渡って繰り返す場合です。

とりあえず、400行選択して奇数行の16にあわせておいて・・・。

VBAを開いて、

Sub gyo()
Dim i As Long

For i = 1 To 400
If i Mod 2 = 0 Then
Rows(i).RowHeight = 24
End If
Next

End Sub

これを実行すると、偶数行の高さを24にしてくれます。ただし、処理時間を少々頂くことがあります(苦笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pc.z-kikaku.jp/mt/mt-tb.cgi/497

コメントする

このブログ記事について

このページは、杜夜 泉が2009年4月23日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エクセルでカレンダーを作ってみる(4)」です。

次のブログ記事は「Windows8を買ったら○○ができなくなりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.04