エクセルでカレンダーを作ってみる(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

エクセルカレンダーを自作したい!

そう言ったご要望が多いので、とりあえず解説していきます。ただし、

cal_081015.gif

こう言うのは、いわゆる応用編なので、考え方など、順を追っていきますね。手っ取り早く作りたい方は、エクセルの雛形などをDLしてご利用下さい♪

何よりもできてもらわないと困るのは、エクセル上で文字の入力ができることと、罫線が引けること、そして、文字のサイズを変えたりフォントの種類を変更できることです。これらに関しては説明しませんので、お手持ちの参考書でご確認下さい。

まずは以下のようなシンプルなカレンダーを作ってみます。

cal_081015_02.gif

数字も曜日も手入力ですので、どなたでも作成できると思います。

でも、これでは不満なんですよね(苦笑)。

  1. 曜日を手帳やカレンダーで調べて入力するのが面倒
  2. 30日だったり31日だったり、28日だったり29日だったり、書いたり消したりも面倒
  3. できたら土曜日は青、日曜日は赤で表示できたら良いのになぁ~
  4. 贅沢を言って祝祭日振替え休日もわかるようにしたい!

私はこんな不満を感じますが、皆さんはどうでしょうか???

とりあえずですね、3と4は手数が多くちょっと面倒かも知れませんが、1と2は比較的わかりやすいのでやってみましょう!!!

では、次のページで早速♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pc.z-kikaku.jp/mt/mt-tb.cgi/492

コメントする

このブログ記事について

このページは、杜夜 泉が2008年10月16日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気合いで透過画像(エクセル2003作業編)」です。

次のブログ記事は「エクセルでカレンダーを作ってみる(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.04