パスワードを忘れてしまった場合

| コメント(0) | トラックバック(0)

エクセルのシートの保護、ブックの保護でパスワード設定をしたけどパスワードを忘れてしまい困っているというお問い合せをいただくようになりました。

建前しては、本来は第3者に開示したくない情報を保護するためのパスワードですから、安易にその方法を公開することはできませんので、設定時にパスワードを忘れても困らないよう対策をしてください。とお願いするしかありません。社内で使われているグループウェアで効率よく管理してみてください。

--- オフレコ ---
とにもかくにもエクセルで何とかできることではありません。専用のツールを利用するのが無難です。ただし、ものがものですので、パスワードを解析したらその内容を外部へ送信してしまうような悪質なツールがあったとしても不思議ではありません。そのあたりをよくご理解の上、「エクセル パスワード 解析 ツール」等のキーワードで検索してみてください。当たり前のことですが、以前の担当者が退職した等でパスワードの確認ができなくなったファイルにのみご利用ください。

注:私自身はこういったツールを使ったことはありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pc.z-kikaku.jp/mt/mt-tb.cgi/482

コメントする

このブログ記事について

このページは、杜夜 泉が2007年9月10日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エクセル関数でハッピーマンデー」です。

次のブログ記事は「パソコンと熱対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.04