派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > ファイル操作 : 圧縮と解凍

圧縮と解凍

解凍はお手軽なフリーソフトが出回っていますが、圧縮は少し壁が高いようです。とはいえ、ここのところ、高機能でお手軽な圧縮ソフトも出てきましたので、試してみるのもいいかもしれません。

Lhasa

解凍ソフトで最もメジャーなのがLhasahttp://www.digitalpad.co.jp/~takechin/)。Windows95から最新のOSまで対応していて、扱い方も簡単なフリーソフト。インストールも簡単で、インストール後はデスクトップのアイコンに解凍したいファイルをドラッグするだけなのでどんな方にもオススメできます。

+Lhaca

入門用圧縮・解凍ソフトで使ってみたいのが+Lhacahttp://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/)。Lhasaと変わらない操作で、インストールも簡単なフリーソフトです。解凍もしくは圧縮したいファイルをデスクトップのアイコンにドラッグするだけです。圧縮する必要がある場合はこのソフトがオススメです。

Lhaplus

高機能なのにドラッグ&ドロップで圧縮・解凍が行える便利なソフトがLhaplushttp://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/)。ただし、事前に設定が必要です。+Lhacaでは物足りない方にオススメします。

Aladdin Expander

特殊なケースだと思いますが、Aladdin Expanderベクター)を紹介します。SITやHQXという拡張子のファイルをこのソフトのウインドウにドラッグ&ドロップするだけで解凍できるお手軽なフリーソフトです。最近はあまり見かけなくなりましたが、いざというときに慌てないためにも知っておいて損はないでしょう。

MacLHA

MacintoshでLZH形式の圧縮ファイルをつくりたい場合は、MacLHAhttp://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html)が便利です。Macintosh以外のOSで利用するための圧縮ファイルはMacBinaryをオフにして作成します。

LHAユーティリティ32

最後に高機能な圧縮・解凍ソフトを紹介します。LHAユーティリティ32窓の杜)は専用DLLが必要なフリーソフトです。LZHの圧縮、LZH/ZIP/CAB/TARの解凍ができる便利なツールです。解凍ソフトが不要になる自己解凍書庫も作成できるのが魅力です。その変わりにDLLをセットアップする必要があるため、誰でも扱えるとは言い切れません。
修正:08/04/14
改訂:07/03/31
初版:03/02/25
前の記事] [次の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5