派遣社員のPC入門

はけんしゃいんのぱそこんにゅうもん
2014年はサイトリニューアルを予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Top > ファイル操作 : ファイル名

ファイル名

ロングファイル名が定着しつつある昨今ですので、まだ知っていた方がいいかなと思うことを書いておきます(最近そう言う相談があったと言うことです)。

8.3形式

MS-DOSの時代、ファイル名は「8.3形式」と決まっていました。半角英数字で8文字以内(8bytes以内なので全角4文字以下でも可)でファイル名をさだめ、半角ピリオドをうち、半角英数字3文字(3bytes)の拡張子をつける・・・という掟があったのです。

現在はMacだけではなく、Winもロングファイル名に対応しているため、友達とファイルのやりとりをする程度なら問題が起きることはまずないでしょうが、仕事ではこの限りではない場合があります。パソコン本体が古い場合や、OSのバージョンが低い場合には当然こういったトラブルが起き得ます。

MS-DOSのパソコンで「今日の出来事.txt」というファイルを開こうとしてもこんな長いファイル名には対応していないのでファイル名が化けてしまったり、最悪の場合はOSが拒否してしまいます。また、MacOS9は半角で31文字しか扱えないそうです。

ファイル名に適した文字

ファイル名に記号を用いる方がいらっしゃるかと思いますが、場合によってはファイル名が文字化けしてしまってWin-Mac間で利用できなくなる場合もありますので(ファイル名を記録する時の文字コードがOSによって異なるため)、半角の英数字を利用するのが無難でしょう(アンダーバー「_」は利用できます)。

CD-Rとファイル名

最近はCD-R機能の付いたパソコンが標準になってきましたので、利用されている方も多い事ともいます。

CDにはCDの掟がありますので、他のOSで利用するためにCDを焼く場合はやはり注意が必要です。ISO9660レベル1に準拠する場合、フォルダは8階層まで、フォルダ名は半角8文字以内、ファイル名は8.3形式で、半角のアルファベット・数字・「_」のみ利用できます。CD-Rソフトによっては準拠しない場合はエラーが返ってくる場合もあります。通常はこのISO9660レベル1に準拠するようにファイル名をつけておけば、余程のことがない限り大丈夫です。

もし、どうしても長いファイル名をつける必要があったり、ファイル名にスペースを入れる必要があるのなら、ISO9660 JOLIET規格に準拠するようにするとよいでしょう。MS-DOS,Windows3.1/95/NT/Macで利用できるようになります(Macで利用するにはJoliet File System for Mac OSを利用してください)。

なお、Windowsで作成したCD(JOLIETに準拠)をMacで開くとロングファイル名が無効になり8.3形式になってしまいます。CDの中身がHTMLやイラストレーターファイルだったりすると、ロングファイル名をつけた画像が表示されなくなったりしますので注意が必要です。

名付けの基本

ずいぶんと回りくどい書き方をしましたが、メールに添付したり、CDで渡したりする場合には8.3形式でファイル名をつけた方が無難ですよ♪というお話でした。
初版:03/02/25
前の記事] [次の記事] 《拍手を送る
ゼロからスタート英単語 BASIC1400
ひとつの単語にたくさんの日本語訳を覚えるのはもうやめよう!単語の基本イメージをしっかり固めてどんどん応用しよう!
アメリカの子どものように英会話を覚える本
日本語と英語の考え方の違いからくる勘違いを根本解決してくれます。知っておいて損しない言い回しが満載です。
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応
VBAは便利って聞くけど、プログラミングなんてやったことないし、何をどうやったらいいの?と言う方にオススメ。なお、関数だけじゃもう無理!VBAってやった方がいい?と言う方には良書。
基本動詞をマスターしよう:スペースアルク
have, make, take, give, get これらは辞書を引くとたくさんの日本語訳が書いてあります。ネイティブはそれをどうやって記憶しているのか?目から鱗のコラムです。英語学習のやり直しにも最適です。
   StyleNote5